みなさん、こんにちわ。株式会社クラウドナインの事務局です。
ちょっとお客様からの相談で「Apple - iTunes」が再インストール出来ないとご連絡をいただきました。今日本ではiPhoneのシェアはものすごいですからこんな事になると大変ですよね。対象の仕方を今回は紹介いたします。
エラー状況?
電話でお聞きしていると「MSVCR80.dllがないため、プログラムを開始できません。 この問題を解決するには、プログラムを再インストールしてみてください」と連呼されているとか。
もうこれは「Apple - iTunes」関係を再インストールするのが早いかなと思い、リモートで対応しますよ!ってことでこちら側で対応しました。
iTunesのアンインストール
コントロールパネルから以下をアンインストールします。
- iTunes
- Apple Software Update
- Apple Mobile Device Support
- Bonjour
- Apple Application Support (iTunes 9 以降)
コントロールパネルから以下の様に見えると思います。あとは一個ずつアンインストールしていけば、大丈夫です。
なんて電話口で対応したのですが、「Apple Mobile Device Support」だけがアンインストール中にエラーが出て、アンインストール出来ないことに。。。
Apple Mobile Device Supportの注意
こんなときは焦らずに「コントロールパネル」上に「修復」がありますので、トライしましょう。それからアンインストールを再び行います。
でも、またエラーを吐き出したので、厄介ですよね。次に「修復」の横の「変更」を選んであげましょう!
あとは「Remove」を選択します。いつも不思議に思うのですが、「アンインストール」と「変更内のRemove」ってどう違うのですかね?
iTunesの再インストール
あとは再インストールするだけなので以下のリンクからダウンロードしてインストールしてください。
再インストール・エラーについての対応サイト
Apple公式サイトに一応対応について記載がありましたので、参考にしてください。
Windows Vista、Windows 7、または Windows 8 で iTunes およびその他のソフトウェアコンポーネントを削除および再インストールする